ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月08日

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!





11月14日の備忘録


雨の休日だったこの日、静岡県科学館「るくる」に行って来た!!!


雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!


インターネットで検索したところ、面白そうだったからさヾ(*´∀`*)ノ




このブログを応援いただける方
「励まし」の"ポチッ"としていただけるとブログ更新する「元気」が出ます!(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


オートキャンプ ブログランキングへ










この日は終日雨予報。キャンプもね(^_^;)


そこで急遽インターネットで「静岡県」「子供と遊ぶ」などで検索をしていた。


すると「るくる」に数多くヒットした。これは期待できそう(*≧∀≦*)



しかし場所は静岡市・・・ちょっと遠いね(^_^;)



箱根新道~伊豆縦貫道~新東名・長泉~静岡へ



雨の中約2時間かけての移動。



静岡駅前に到着!!!!

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!

相変わらず時折激しい雨が降っていた。






「るくる」はこちらS-Patioに入っている。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!

提携駐車場に入庫。



入場券を先に購入!その理由は・・・

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!

大人510円、子供は120円・・・安いね♪






こちらのイタリアンレストランで昼食をいただく。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!

提携駐車場の駐車チケットをくれるから(*゚▽゚*)


また入場券を見せるとドリンクサービスがあったから!!!






とっても美味しかったよ~^^

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








さあ食事が終わったらEVで10Fに向かう。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








雨の影響もあってか大混雑(^_^;)

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








子供たちの笑い声が響いていた。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








さあ、入場するよ!!

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!










雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!  雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!  雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!

竜巻の仕組みが体験しながら学べる。






体験型の科学館。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








小学生から小さなお子さんまで楽しめる。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








ボールを使った実験なんかも。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!  雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!  雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








風の力を利用した浮力の実験 

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








子供たちも挑戦する。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!    雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








お姉ちゃん・・・使い方間違ってる??(笑)

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








自転車の構造を学べるブレーキングの実験なんかも・・・これ難しかった(^_^;)

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








マグネットグローブを使用したウォール。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








テレビのアトラクションみたいだね♪

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








プロペラ、ヘリコプターの構造が学べる

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!  雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!  雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








小さいお子様も体験できるものは多くあるけど・・・

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!

このように年齢制限があるものも・・・。






ぐるぐる発電マシンにお姉ちゃんが挑戦!!!

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!









ハムスターのようにグルグル走る。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!

このローラーを回すことで発電する。

時間内に赤ランプがつくまで回すことができると・・・







このような写真がもらえる(*≧∀≦*)

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








姉弟で「やっほ~!!!」

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!









息子ちゃんも体験できるものもあるよ!

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








水切り遊びもハイテクでヾ(*´∀`*)ノ

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!   雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








これはね・・・こんでいたからお姉ちゃんしか体験していないのだけれども・・・

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!

メチャクチャ楽しかったらしいよ(*≧∀≦*)







未就学児が遊べるところもちゃんとある。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!

息子ちゃんが夢中で遊んでいた。






滑ることで発電する滑り台。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た! 雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!

息子ちゃんにとっては「発電」は全く興味なし・・・(´Д`;)






姉弟で仲良く体験できるのが良かった♪

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!    雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








お姉ちゃんとバーチャルメガネやったけど・・・

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!

擬似ジェットコースター・・・今の技術力はすごいね!!!!






この科学館は10F~8Fまで。

10Fから下に降りていく構造。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!

10Fのアトラクションタイプは大勢の子供達で賑わっていたけど、

9F、8Fはそんなに混んでいなかったね。






時間によってはこの場所で科学実験・解説なんかもやるようだ。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








写真を使った福笑いなんかも(笑)

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








プロペラがすごく高く上がって楽しかったね~^^

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!   雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








8Fには科学的な商品を多くおいているショップもある。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!  雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!  雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








休憩所で自販機アイスを頂いて。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








すごいね~

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!








お昼に到着して滞在時間3時間。
夕方16時に会場をあとにした。

雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!


帰りはオール下道で。


静岡市内渋滞激しかったけど、国道一号バイパスに出てからはスムーズに。


夜の19時頃には帰宅した。


静岡市内以外は激しい雨のせいか渋滞が全くなかったね!




静岡科学館「るくる」は体験実験が中心に構成されており、遊びながら科学に触れ合うことが出来る。



ここは確かに楽しかった。


子供たちも満足していたよ!!!!



静岡県民の皆さんにはお馴染みのようだ。



こんどの雨の休日は我が地元の科学館に行ってみるかな???




このブログを応援いただける方
「励まし」の"ポチッ"としていただけるとブログ更新する「元気」が出ます!(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


オートキャンプ ブログランキングへ










このブログの人気記事
さよならホームサーフ
さよならホームサーフ

201202  やっぱり釣りはやめられない驚きの朝釣行
201202 やっぱり釣りはやめられない驚きの朝釣行

活況だった西湘サーフ
活況だった西湘サーフ

210428 人気釣りブロガーさんにお会いした朝釣行
210428 人気釣りブロガーさんにお会いした朝釣行

偵察、夕方サーフ
偵察、夕方サーフ

同じカテゴリー(◎お出かけ)の記事画像
2022年GWまとめ、〆は釣り
御上りさんと真っ昼間釣行とXmas
210619 釣行しなかった土曜日は
201206  ソゲ釣行とお出かけ
マリンピア日本海
波高釣行不能な日はたまにはお出かけ
同じカテゴリー(◎お出かけ)の記事
 2022年GWまとめ、〆は釣り (2022-05-05 22:45)
 御上りさんと真っ昼間釣行とXmas (2021-12-19 23:00)
 210619 釣行しなかった土曜日は (2021-06-19 23:00)
 201206 ソゲ釣行とお出かけ (2020-12-06 11:30)
 マリンピア日本海 (2020-09-19 09:30)
 波高釣行不能な日はたまにはお出かけ (2020-09-06 21:55)
この記事へのコメント
元静岡県民…知りませんでした(笑)
あっ、ども…お久しぶりですm(_ _)m
場所からすると、実家から車で10〜15分ぐらいかな…。
こんな場所があったのですねぇ、実家に行く機会があったら子供と一緒に行ってみたいです。
でも、2年ぶりに年越しキャンプに行けそうなので実家に行く気はないんだけど…(^_^;)
Posted by JIN at 2015年12月09日 16:24
JINちゃん

おおおお!!!!
ひさしぶりですね~(*≧∀≦*)

あら・・・JINちゃんも知らなかったの??
静岡駅正面!!!
小学校のお子さんは楽しめること間違いなし!!!!
ご実家の近くならぜひ行ってみてね~ヾ(*´∀`*)ノ

でも・・・ええな~年越しキャンプ!!!
どこ行くの??
我が家も検討中です!!!

たまには情報提供のブログアップ・・・どう??(^O^)
Posted by たーぼーたーぼー at 2015年12月09日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の休日に静岡科学館「るくる」に行って来た!
    コメント(2)