ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月22日

年越しキャンプ モビリティパーク2






2014年12月30日~1月1日までの2泊3日

とても思い出に残る良いキャンプが出来た!


年越しキャンプ モビリティパーク2



伊豆モビリティパークでの年越しキャンプ!全4回の備忘録、今回は2回目

キャンプイベント ~蕎麦打ち体験~ に参加した!!!



このブログを応援いただける方
↓「読んだよ」の"ポチッ"としていただけるとブログ更新する「元気」が出ます!(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


オートキャンプ ブログランキングへ












もっと厳冬キャンプを想像していたけど、
年末大晦日はそれほど冷え込まなかった。

年越しキャンプ モビリティパーク2








外気は6.4℃

ストーブ2台体制で幕内は27℃近くある。

年越しキャンプ モビリティパーク2








奥様がセブンイレブンで購入したドトールコーヒーをいただく。

年越しキャンプ モビリティパーク2

※自分はコーヒーはブラックかミルクのみ。
ただこのコーヒーは砂糖が既に入ってるんだね(ーー;) 甘かった(^_^;)






朝食はこれまた定番!
昨夜の鍋の残りを温める。

年越しキャンプ モビリティパーク2









そこへ生ラーメンを投入!!!!!

年越しキャンプ モビリティパーク2








はい!鍋ラーメンの出来上がり。

食事には手間をかけない我が家のキャンプスタイル(´∀`*)

年越しキャンプ モビリティパーク2








朝食を食べてからしばしマッタリ。

10時にイベント会場に集合!!!
ちょっと早めに会場にむかう。

年越しキャンプ モビリティパーク2









会場には超巨大なストーブが!!!

年越しキャンプ モビリティパーク2

これは暖かいね~^^

まあ、オートキャンプでは積載不可能だけどね(*´∀`*)






スタッフさんが事前準備をされていた。

年越しキャンプ モビリティパーク2








まだ皆さん集まっておらず、しばし待機。

年越しキャンプ モビリティパーク2








一番手前のテーブルを指定される。

年越しキャンプ モビリティパーク2







その後時間には皆さん集合!!!!

年越しキャンプ モビリティパーク2







そう!今日は蕎麦打ち体験!!!!

年越しキャンプ モビリティパーク2






蕎麦を茹でるように大釜も準備されていたよ。

年越しキャンプ モビリティパーク2







そば切りの包丁も!

年越しキャンプ モビリティパーク2







茹でる準備も万端。

年越しキャンプ モビリティパーク2






我が家は奥様と娘ちゃんがチャレンジする。

年越しキャンプ モビリティパーク2








スタッフさんの説明に皆さん真剣に♪

年越しキャンプ モビリティパーク2

スタッフさんはそば職人ではありません。











スタッフさんも説明書きを読みながらの指導。

年越しキャンプ モビリティパーク2








今回のお蕎麦は地元伊豆のそば粉を使った5割そば。


年越しキャンプ モビリティパーク2








そば粉をふるいにかける。

年越しキャンプ モビリティパーク2

同様につなぎ粉もふるいにかける。






両者がよく混ざるように「熊の手」で混ぜ合わせる。
年越しキャンプ モビリティパーク2








よく混ざったところで山を作り、真ん中にくぼみを作る。

年越しキャンプ モビリティパーク2








そのくぼみに卵の黄身を投入!!
※モビの用意してくれた卵も地元のタマゴ。
プルプルした黄身は最上級のものみたいだね。

年越しキャンプ モビリティパーク2

粉と黄身をよく混ぜ合わせる。







そしてカップ1杯の水の半分を入れて混ぜ合わせる。

年越しキャンプ モビリティパーク2

この時に手に水がつかないように混ぜるのがポイントなんだって。







みなさん各テーブルで真剣な作業中。

年越しキャンプ モビリティパーク2










更に残りの水も入れてかき混ぜると・・・
大きい「ダマ」が出来てしまったものは細かくする必要があるんだって。

年越しキャンプ モビリティパーク2













スタッフさんのサンプルを見せてもらったけど・・・大分異なるね(^_^;)

年越しキャンプ モビリティパーク2








ちなみに我が家はこんな感じになっちゃったみたい(笑)

年越しキャンプ モビリティパーク2








細かくなった塊をひとつの塊になるようにこねる。

年越しキャンプ モビリティパーク2







皆さんコネコネ(´∀`*)

年越しキャンプ モビリティパーク2








小刻みにスタッフさんがチェックしてくれるよ。

年越しキャンプ モビリティパーク2







しばらくは我慢していた息子ちゃんだったけど・・・

「パパ遊ぼ~!!!!」
会場を抜け出して遊具へ(^_^;)

年越しキャンプ モビリティパーク2  年越しキャンプ モビリティパーク2  年越しキャンプ モビリティパーク2







その頃ふたりはコネコネ・・・1つの塊に。

年越しキャンプ モビリティパーク2







真ん中に塊を集め水分と空気を抜いていく。

年越しキャンプ モビリティパーク2







パシャパシャ写真を撮ってると

「パパ~早く来て~!!!!」

年越しキャンプ モビリティパーク2







その頃お姉ちゃんは麺棒で塊を「四角」を目指して伸ばして行く。

年越しキャンプ モビリティパーク2







「猫の手」がポイントなんだって。

年越しキャンプ モビリティパーク2






するとまた大声で
「パパ~お砂をあげて~!!!!」


年越しキャンプ モビリティパーク2









写真を撮ったり、息子ちゃんと遊んだり・・・
周りの皆さん、お騒がせしちゃってすいませんm(_)m

年越しキャンプ モビリティパーク2









お湯もいい具合に沸いていたよ。

年越しキャンプ モビリティパーク2









皆さん綿棒でグリグリ♪

年越しキャンプ モビリティパーク2







中々四角にするの難しいみたいね(^_^;)
打ち粉をふりながら 

年越しキャンプ モビリティパーク2









息子ちゃんは引き続きハイパーレスキューごっこ。

年越しキャンプ モビリティパーク2









どうにか四角になったところで麺棒に巻きつける。

年越しキャンプ モビリティパーク2








トンネルくぐってご機嫌。

年越しキャンプ モビリティパーク2








伸ばしたものをたたんでいく。

年越しキャンプ モビリティパーク2









2歳児に約1時間半の作業工程は・・・我慢できないよね(^_^;)
年越しキャンプ モビリティパーク2








さあ、たためたよ。
年越しキャンプ モビリティパーク2






初の麺切り庖丁で切っていく。
年越しキャンプ モビリティパーク2










これがなかなか難しいようだ。
垂直に包丁を落として外に傾ける。

年越しキャンプ モビリティパーク2









切り終えたところで細かくほぐして

年越しキャンプ モビリティパーク2









我が家はここでめんつゆと具材を頂いて終了!!!!

年越しキャンプ モビリティパーク2










他の皆さんはその場で打ちたてのそばを茹で
(茹で時間の目安は2分ほどだそうだ)

年越しキャンプ モビリティパーク2






お姉ちゃんは感想文を書いて。

年越しキャンプ モビリティパーク2






良い思い出になったね~^^ 結構難しかったみたいよ。

年越しキャンプ モビリティパーク2

スタッフさんに記念写真をとってもらい。
後日HPに載せるかもしれませんって言われたけど・・・(^_^;)






さあ、やっとお姉ちゃんと遊べたね~(*´∀`*)

年越しキャンプ モビリティパーク2





とっても貴重な体験ができた。

今度は自宅でもやってみるかい??



















このブログを応援いただける方
蕎麦打ちは難しいね~(^_^;)

↓「読んだよ」の"ポチッ"としていただけるとブログ更新する「元気」が出ます!(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


オートキャンプ ブログランキングへ









このブログの人気記事
さよならホームサーフ
さよならホームサーフ

201202  やっぱり釣りはやめられない驚きの朝釣行
201202 やっぱり釣りはやめられない驚きの朝釣行

活況だった西湘サーフ
活況だった西湘サーフ

210428 人気釣りブロガーさんにお会いした朝釣行
210428 人気釣りブロガーさんにお会いした朝釣行

偵察、夕方サーフ
偵察、夕方サーフ

同じカテゴリー(モビリティパーク)の記事画像
2016年6月モビリティパークは準ファミキャン
モビリティパークで富士山??
2年連続の年越しキャンプもモビリティパーク 後編
2年連続の年越しキャンプもモビリティパーク 前編
自宅から信号3つで到着するキャンプ場
我が家初の2月キャンプもモビリティパークで
同じカテゴリー(モビリティパーク)の記事
 2016年6月モビリティパークは準ファミキャン (2016-07-28 00:05)
 モビリティパークで富士山?? (2016-01-22 12:55)
 2年連続の年越しキャンプもモビリティパーク 後編 (2016-01-21 00:55)
 2年連続の年越しキャンプもモビリティパーク 前編 (2016-01-19 00:30)
 自宅から信号3つで到着するキャンプ場 (2016-01-18 00:55)
 我が家初の2月キャンプもモビリティパークで (2015-03-03 00:55)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しキャンプ モビリティパーク2
    コメント(0)