ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月25日

キャンプに求めるもの(きっかけ)

しつこいが、キャンプに行けない日々が続く・・・
するとあれこれ考えるものだ。

キャンプに求めるもの(きっかけ)


そんな四方山話を・・・。




初めてテントを持ったのは、かれこれ10年前の話。


結婚祝いの選べるギフトでキャプスタのドームテントを選択した。
実際にキャンプに初めて行ったのは、09年の9月である。


今年はしばらくキャンプにいけないので、



なぜキャンプを始めたんだろう?


キャンプに何を求めているのだろう?


なんて、考える事がある。


個人のブログなので、思うように書いてみたいと思う。



冒頭にも書いたのだが、初めてのキャンプは3年前のファミキャンだった。
キャンプに求めるもの(きっかけ)



妻へのアプローチは、

「旅行に行ってホテルに泊まるより経済的だよ」

だった。
似たようなご家庭は多いと思う。



初めてのテントをギフトで選んだのは何故なんだろう?







私の父はプチ転勤族だった。

小学校は4校に在籍した。

父は当時土曜日は半日仕事だった。
いわゆる“半ドン”ってやつだ。


父は休みの日曜には、車で色々な所へ連れて行ってくれた。


ところが、“半ドン”であるがために、どこかに泊りで出掛けたのは、
父母(同郷)の里帰りの時くらいだ。

小学校も高学年になると少年野球に没頭していたため、外泊の記憶は・・・。

今振り返ると泊りでの家族旅行・・・記憶がない。



だから、新婚当初にテントを選んだのだと思う。



私のキャンプスタイルは3つ



ファミキャン


娘との父子キャン


ソロキャン


これから3回にわたって、各々に求めるものをまとめてみようと思う。


求めるもの、価値観は人によって違う。


よろしかったら、皆さんのお考えも教えていただければ幸いです。





このブログの人気記事
さよならホームサーフ
さよならホームサーフ

201202  やっぱり釣りはやめられない驚きの朝釣行
201202 やっぱり釣りはやめられない驚きの朝釣行

活況だった西湘サーフ
活況だった西湘サーフ

210428 人気釣りブロガーさんにお会いした朝釣行
210428 人気釣りブロガーさんにお会いした朝釣行

偵察、夕方サーフ
偵察、夕方サーフ

同じカテゴリー(◎計画)の記事画像
今週末は久しぶりの父子キャンプ予定
今週末はおキャンプ♪
ファミキャン準備!
今週末は久しぶりのキャンプ予定なのに
キャンプ仲間って本当ありがたい!!
GWキャンプか~(遠い目・・・)
同じカテゴリー(◎計画)の記事
 今週末は久しぶりの父子キャンプ予定 (2019-04-10 22:10)
 今週末はおキャンプ♪ (2018-01-17 08:35)
 ファミキャン準備! (2017-12-26 07:40)
 今週末は久しぶりのキャンプ予定なのに (2017-10-26 08:35)
 キャンプ仲間って本当ありがたい!! (2017-06-06 21:55)
 GWキャンプか~(遠い目・・・) (2017-04-18 22:55)
この記事へのコメント
おはよ〜

うちの子は、ご存知の通り〜男子兄弟。
ホテル泊だと、いっつも静かにしなさい!!!って怒ってばかり。
疲れるんだよね〜

って思っていた矢先、パパからキャンプしない?
って。
当時、アウトドアが大嫌いだったかおたん…
キャビン泊って事で何となくこれもアリかな。って…
しかも、友達家族と一緒に始めたから楽しい事だらけ。
で、気づいた時には、テントタープツーバーナーランタン
緑一色の世界になってたよ。
ま、今は全部売り払ったけどね(笑
元々、としたんが超アウトドア人間だったんだよね。
色黒だし、それっぽいでしょσ(^_^;)

今は…
夫婦揃ってどっぷりハマり…納戸もいっぱいいっぱいです。

気づいたら…長文(笑
Posted by かおたん at 2012年01月25日 08:38
うん!うん! それぞれ始めた動機の洗い出し!

おもしろいかも========!!


オヤジの子育て中は、まさにバブル!!

365日、朝から夜中まで仕事、

お譲ちゃん達が人並みに育ってくれてよかったわ~

って! やっと時間が出来たら娘達はすでに親離れ・・・・・・・・・、


そんな訳で、今後、かぁ~さんと二人で一緒にできることを見つけた結果が

キャンプ!!

そして調子に乗ってブログを始め!!

現在に至る。。。。。。。。。。。。。!!


そう考えると、たーぱぱのフィールドはまだまだ続く・・・・・・・・・・・・・・・・!!

って事だと推測されます。

今はお休みですが、そう! 焦らなくても

ドンマイ!! ドンマイ======!!

ゴメン~ オヤジも長文なっちゃった!!<(_ _)>
Posted by ズッキーハヅ at 2012年01月25日 09:01
良いね~、こういう自分のルーツをたどるレポ♪

かおたんもズッキーさんもやっぱり様々なんだね~。

自分の場合は「幼少期が田舎暮らしだった事」かな。
「見渡す限りの緑と大小の川、そして振り返れば赤城山」ってのが自分の育った環境。

だから人ゴミとビルに囲まれた環境で働いてると息が詰まってくる(汗)

だからキャンプ場で自然に囲まれて過ごす。
時には静かな夜の木々や皮、虫の音を。
時には仲間たちと楽しくワイワイと!

ブログでたーぼー初め、価値観のあう仲間たちに出会えたのが、とっても大きな財産だよ~。

唯一悩み続けてるのは、「アウトドア苦手な人もいる。それも直近に」って事かな(笑)
でもしょうがないよね、生まれ育ったバックグラウンドが全然違うわけだからね~。

ってことで、続編も楽しみにしてます!
負けずに長文にしてみた(爆)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年01月25日 09:50
たびたび。

皮じゃなくて「川」だった(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年01月25日 09:59
キャンプを始めた理由か・・・

我が家はもともと両親が山男・山女、子供の頃夏休みの旅行は全て
山と野営(たまにはキャンプ場w)

なので自然と自分も家族が出来たらキャンプに・・・・ってとこかなぁ~

あっ!!でもカミさんはキャンプは苦手で・・・(>_<)

なもんで今は、父子キャンメインですがね(笑)
Posted by ヤマオ at 2012年01月25日 10:04
お~w
私にとってはまさにタイムリー♪
ちょっと見失いかけてるので原点模索中でしたw

さて、たーぼーさんのルーツはいかに?( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wish at 2012年01月25日 10:50
うちは私の方がキャンプは嫌いだったよ(笑)
でも大人になってみんなでBBQから始まり
(そこで今のキャンプ場ってきれいなんだっ(>_<)って思った)

子供ができて、キャンプに行こう♪って誘ったのは私(笑)
やっぱり自然のなかで遊ぶのって大事だと思う。
(今は自然の中で飲んでるんだけどね(笑))

テント一つ買うのに旦那ちゃん説得するのが大変だった(;´∀`)
(当時コールマンのテントとタープ)
「買ったからには10年使うように!!」
って言われて、3回(半年)で売ったのは内緒にしておこう(笑)
Posted by みぃちゃん。 at 2012年01月25日 12:11
ナイス切り口だーーーーーw

きっかけ… 義兄の影響ですかねー

キャンプなんて興味ないころー スノーピークウェイに連れていかれた時ー 「キャンプしてる人ってー 世の中にこんなにおるんや!?」って思いましたよーw

それが今… 自分がっwww
Posted by サージサージ at 2012年01月25日 13:18
この時期はしょうがないですよ。

自分も長男が産まれたときは
釣り行きたくて、行きたくて、行きたくて
週一の30分だけ行かせてもらいましたよ(笑)

キャンプのきっかけかぁ~

もともとバイク乗りだったんで、北海道に
キャンプに行こう!と誘われてかな?

そのときはお店に行って「北海道に行くので
一通りください!」って言ってソロセットを買ったなぁ~
Posted by 道産子パパ at 2012年01月25日 20:47
我が家は『BBQでもやっか!』
からがスタートだったな~
リサイクルショップで数百円のBBQBOX買って来て(笑)

あぁ~懐かしい。
それから少しずつ道具を増やして。。。

今は子供たちがキャンプから離れがちだけど、
数年後に『親父!キャンプ行くべっ!!』
なんてのをちょっと期待してる自分がいたりして。。。
そんなファミキャン・・・つい求めちゃう(^^♪
Posted by GoL*chan*Family at 2012年01月25日 22:08
ウチは・・・とゆーか、私個人が家族の思い出が全く無いので
今はアホなぐらいファミリーの時間を楽しんでますよ!
さすがにホテル泊では行ける回数が限られるけど、キャンプや
車中泊なら家族で、しかもお手軽に楽しめるでしょ!
しかもペット連れでも問題無いし^^)b

何より、アウトドアの不便さが家族の距離を近づけるんだと思うよ!
↑ ↑ 言ってて恥ずかしいけど、そのとおりだよ^^)v
Posted by BGR at 2012年01月25日 22:18
ウチは・・・とゆーか、私個人が家族の思い出が全く無いので
今はアホなぐらいファミリーの時間を楽しんでますよ!
さすがにホテル泊では行ける回数が限られるけど、キャンプや
車中泊なら家族で、しかもお手軽に楽しめるでしょ!
しかもペット連れでも問題無いし^^)b

何より、アウトドアの不便さが家族の距離を近づけるんだと思うよ!
↑ ↑ 言ってて恥ずかしいけど、そのとおりだよ^^)v
Posted by BGR at 2012年01月25日 22:18
こんばんは~

長文だよ(笑)

ウチは不景気になってホテルに外泊出来なくなり
たまたま激安バンガローに泊まったらテント泊してみたくなった。
ちょうど定額給付金があり、全てつぎ込んだ(今ではそれ以上だけど(爆)

求めるものね~
始めた頃と今とではまるっきり違ってるね。
道具なんか気にしなかったもん。

そういう意味ではナチュブロを見なければ
求めるものは始めた頃と変わっていなかったかも。
これはナチュブロの悪い影響(^^;)

それ以上に皆さんと出会えたこと、自分だけでなく
妻や子供も皆さんと会うのが楽しみなこと。
キャンプに対する想いが家族全員プラスになったこと。
これはナチュブロがなければ経験できなかったかな。

でもキャンプ始めて本当に良かったよ。
休みは出かけるのが嫌で、近所のスーパーにも行かなかった。
生粋のゲーマーで昼寝ばかりの父親だったからね(^^;)
Posted by kanohana at 2012年01月25日 22:57
肉キャン!



つか…

見つけたぞ!!!

meatmen(^O^)!(爆)^^
Posted by yuma11 携帯 at 2012年01月25日 23:25
遅ればせながら第2子ご誕生おめでとうございます。
無精していていまさらのコメントでほんとすみません(~_~;)
男の子育児、めっちゃ大変ですが(●´艸`)フ゛ハッ それも楽しみですね♪

我が家はファミキャンか母子キャンですが、今年はファミキャン主体キボンヌww 実は姫キャンに憧れてます(笑)
Posted by えみこっと at 2012年01月26日 21:27
どもー!

自分は、父親が自営業。たまに連れて行ってもらった遊びが楽しくて嬉しくて。似てるね!自分が楽しかったから息子も楽しいのかなと(完全に自己満足ですが)

そして、きっかけは焚き火→デイキャン→キャンプ。

うちの場合平日は引きこもりだから、自分が外に出たくてねぇ。

今になってみればアプローチは違うかもしれないけど、目的と言うか、求めるものは皆一緒なのかなって。

今までは自分の趣味に家族が付き合ってくれた。
今は家族で楽しめる趣味が見つかった\(^o^)/

これって最高!
Posted by Tommy at 2012年01月26日 22:38
かおたん

こんばんは~(^0^)/

御夫婦そろって・・・家族そろってキャンプを楽しんでいるかおたん家!!

いつも羨ましいよ^^

その行動力!!
としたんは見たまんまのアウトドアマンだね(笑)

キャンプ復活したらまた遊ぼうね!長文有難~う(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月26日 23:12
ズッキー さん

こんばんは~(^0^)/

いつも御夫婦で外遊びを楽しまれている姿・・・憧れます!
素敵な御嬢さんたちも、キャンプに参加されて・・・将来はこうでありたいっす(^・^)b

気持ちでは・・・どっしり腰をそえて、時期を待つ・・・


って思っているんですが・・・そろそろ限界かも~(爆)

長文有難うございました(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月26日 23:15
ゆう・ひろパパ

こんばんは~(^0^)/

本当だね!都会の生活は便利だけど・・・息が詰まってくるね~(;^_^A

キャンプを通じて、ブログを通じて・・・同じ趣味のみんなと出会えたのは
素敵なことだね!
僕も大切な仲間たちです(^・^)b

悩み・・・よくわかるよ!
嫌いではないはずだよ・・・苦手なんだよね・・・(笑)

ふふふ・・・“皮”
わざわざ訂正、そして長文有難うね~(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月26日 23:19
こんばんわ~。

我が家の場合は、ですね、
まず、私は、昔から、釣りしてまして、

高校時代に「BE-PAL」が創刊になって。

大学時代は、アウトドアと無縁の生活を送ってはいたんですが、
入社後転勤してきた上司、がアウトドア好きでして。

ルアー、フライ(毛バリ)といった釣りからスタートし、
BBQ→芋煮会→キャンプになり・・・

息子が生まれる前は、夫婦二人で、釣りキャンプでした。
息子ができて、キャンプはお休み。(釣りばかりしてました)

福岡在住時に、同じマンションの釣り仲間とBBQをしたのが再スタート。
そこからですね。
釣りをしていて、ブログを始め、ブログを通じてキャンプへ。

そして・・・・・・現在です。

あっ、釣りもキャンプも並行ですよ~。


それじゃ、また。
Posted by magachanmagachan at 2012年01月26日 23:21
ヤマオ さん

こんばんは~(^0^)/

ヤマオさんは根っからの山オさんだったんですね~^^
って、以前からお話は伺っていましたが(笑)

やっぱり・・・女性はキャンプ(アウトドア)苦手な方は多いですよね(;^_^A
決して嫌いではないと思いますが・・・。

いつも、色々と気を使ってもらってすいませんm(_)m

父子キャン楽しみにしてますよ~(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月26日 23:26
wish さん

え・・・見失いかけてる・・・??
ブログ見ていると、山にキャンプに大活躍しているようですが・・・

みなさん色々と思うところがあるんですよね~。

私のルーツ・・・単純に外遊びが大好きなだけなんです(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月26日 23:28
みぃちゃん。

こんばんは~(^0^)/

ココにもいた(笑)
御夫婦で、ご家族で楽しまれているキャンパーさんが(大笑)

え!!みぃちゃん。キャンプ“嫌い”だったんだ・・・
ちょっとビックリ!!!

自然の中で遊ぶのって大切だよね!
テレビもゲームもない環境(笑)

もちろん、自然の中での飲みも大切だよ(爆)

“10年使う”・・・なんか買う時の“殺し文句”だよね~(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月26日 23:33
サージ さん

こんばんは~(^0^)/

お!義兄の影響!!
私も今義妹夫婦をアウトドアの世界へ誘っていますよ~(爆)

ええ!!しょっぱなからスノーピークウェイへ!!!

だから、今では立派なピーカーさんなんですね(^・^)b
って・・・色々な幕持ってるもんね!

ただのピーカーじゃないね(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月26日 23:36
道産子パパ さん

こんばんは~(^0^)/

なるほど~・・・週一の30分・・・
いいですね~^^ 30分あればちょこっと走りに行けますね(^・^)b

北海道キャンプ・・・学生時代は北海道に住んでいたので
キャンプで懐かしい街々を旅してみたいな~。

「一通りください!」豪快な買い方ですね(笑)

いつかキャンプご一緒したいっすね(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月26日 23:40
GoL ちゃん

こんばんは~(^0^)/

ほっほ~BBQがスタートだったんだ(^・^)b

それから少しずつ・・・キャリアが長いとあれだけのギアを(驚)
200A一個頂戴(爆)

>数年後に『親父!キャンプ行くべっ!!』
> なんてのをちょっと期待してる自分がいたりして。。。
>そんなファミキャン・・・つい求めちゃう(^^♪

↑いい!!すごくいい!!!

本当だね~そんなこと言われたら・・・泣いちゃうかも(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月26日 23:43
BGR さん

こんばんは~(^0^)/

頂いたコメント読んでて・・・以前のアニキの記事思い出しちゃった。

アニキの家族は素敵なアウトドアファミリーだね(^・^)b



>何より、アウトドアの不便さが家族の距離を近づけるんだと思うよ!

↑ 私がファミキャンに求めるもの・・・これなんですよね!

うう・・・早くキャンプでアニキと一杯やりたいっす(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月26日 23:47
kanohana さん

こんばんは~(^0^)/

そうそう!確かに始めたときは道具なんて気にしなかったね(^・^)b
カセットコンロ大活躍だったし(笑)

ナチュブロの出会いは、宝物だよ!
娘もお友達がたくさんできて、
「いつになったらキャンプ行けるの?」なんて聞いてきます!!

生粋のゲーマーのkanohanaさんとキャンプがなかったら知り合えなかったね!

僕もきっとパチンコ三昧だったよ(汗)

長文&いつも気にかけてくれて有難~う(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月26日 23:51
yuma さん

やっとみつけてくれましたね~(^0^)/

お待ちしてましたよ!!!!

テン泊講習会行きたかったっすぅ(;^_^A

是非また肉キャン&街中やりましょう(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月26日 23:53
えみこっと さん

こんばんは~(^0^)/

お祝いの言葉までいただいちゃって有難うございますm(_)m


男の子・・・自分と同じ悪さするんだろうな~って今から不安です(爆)

おお!!!姫キャン!!!!是非是非^^

ファミキャン主体で是非頑張ってくださ~い!

落ち着いたらまたグルキャンやりましょうね~(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月26日 23:56
Tommy さん

こんばんは~(^0^)/

いや~息子さん、大いに外遊び楽しんでますよ(^・^)b
ふふふ・・・きっかけが“焚き火”っていうのがTommyさんらしい(笑)

平日引きこもり・・・こればかりは仕方ないっすね(;^_^A

うん。確かに求めるものはみんな一緒かもしれませんね!


>今までは自分の趣味に家族が付き合ってくれた。
> 今は家族で楽しめる趣味が見つかった\(^o^)/

>これって最高!

↑ ダメだ~無性にキャンプに行きたくなってきた~(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月27日 00:00
magachan さん

こんばんは~(^0^)/

magachanさんご家族も根っからのアウトドアファミリー!
みなさんで釣りにキャンプに楽しまれてますね!!!


お!芋煮会・・・是非今度magachanさん主催の芋煮会キャンプやりましょう(^・^)b

ブログのつながり・・・改めてすごさを実感しています。

ファミキャン復活の折は是非ご一緒させてくださいm(_)m

妻も奥様に会いたがっていま~す(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月27日 00:11
みなさんのルーツ大変興味深く読ませていただきました(^^)

いろいろあるんですねぇ。
ワタシもみぃちゃん。と同じく
テント泊なんてありえなーいって去年の夏まで思ってましたよw
なのでオットが今のワタシの状況にすごくビックリしてます(爆)

我が家のきっかけは娘がテントで寝たい!って
言った事なんですけどね。
今じゃ子供より親(というよりワタシ)が楽しんでますw
Posted by ニコイス at 2012年01月27日 11:08
ニコイス さん

こんにちは~(^0^)/

今日は道満楽しまれてますか~(^・^)b
羨ましいっす!!

みなさん、なんらかのきっかけで“はまっちゃう”んですよね~(笑)
御嬢さんの一言がなければ、こういった交流もなかったわけで!

奥様が楽しんでいる・・・羨ましい限りっす(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年01月29日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプに求めるもの(きっかけ)
    コメント(34)